ホットライン毒礫

薄毛に悩む方へ。私はお湯洗いで抜け毛を食い止めました

2015年1月24日(土曜日) テーマ:ショッピング

薄毛に悩む方へ。私はお湯洗いで抜け毛を食い止めましたという話です。

こんにちは。

私は30代の主婦です。

2歳の娘がおります。

私の髪質はもともとやわらかく猫っ毛タイプですが、抜け毛が気になるというほどではありませんでした。

しかし、娘を出産してからはホルモンバランスの影響で、びっくりするくらい毛が抜け落ちました。

母乳を与えなくなったらきっと抜け毛も収まるのかなと思っていたのですが、一旦は落ち着いたものの、また毛が抜けるようになりました。

私は焦って、色々と研究しました。

ホルモンバランス以外に色々な原因が思い当たるのですが、中でも「シャンプーのし過ぎ」が大きな原因だったように思います。

私はシャワータイムが大好きで、香りのよいシャンプーを探してきては、それを楽しんでストレス解消にしていました。

産後は特に、育児ストレスを解消するため以前よりも多くシャンプーをしていました。

その結果、私の頭皮でさまざまな外敵から守ってくれていた、バリヤーの役目である「常在菌」を、こそぎ落していたようなのです。

フケは増え、抜け毛は増えて、かゆみも出ていました。

ある時テレビを見ていて、常在菌が体中で働いて外敵から守ってくれている、という事を知り、思い切ってシャンプーを断ち、お湯のみで洗うようになりました。

すると、「お湯洗い」を始めてから1週間もしないでかゆみもフケも減り、抜け毛も劇的に減ったのです。両親に報告するほどうれしかったです。

抜け毛に悩むすべての人に効くかどうかはわかりませんが、ぜひ「お湯洗い」はおすすめしたいです。

髪の毛のハリやコシ 薄毛になる原因と改善方法